1年スイートポテト作り

1年生は9月17日に掘ったサツマイモでスイートポテトを作りました。栄養教諭の横田先生にも手伝ってもらって家庭科室で作りました。ふかしたサツマイモの皮をむいて、一生懸命つぶしてこねました。さらに砂糖やバターを加えて、形を整えてオーブンで焼きました。とってもおいしかったですよ。原田先生が揚げてくれたサツマイモチップスも絶品でした!収穫したサツマイモの一部を草分先生に北海道の茶内第一小学校に送ってもらいました。北海道はサツマイモがとれないんだそうです。さっそくお礼のお手紙と立派なカボチャ3個が茶内第一小学校から届きました。カボチャは学校の畑で作ったものだそうです。茶内第一小学校のみなさんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。いただいたカボチャを図工の時間に描きましたよ。

シェアする