PTA人権講演会を実施しました。

11月18日(金)10:45からPTA人権講演会を開催しました。

今回、講師として、児童文学作家の村上しいこ先生をお招きして、「本は、ともだち」と題してご講演いただきました。

今年度の中学年の課題図書「みんなのためいき図鑑」を書かれた方として、とても有名な先生です。

村上先生から、幼少期から自分が好きなことを持ち続け、目前の課題に向き合い、乗り越えようと前向きに生きていくことが大切であることを、子どもたちや参加者のみなさんに教えていただいたように感じました。また、120冊を超える、ご自身の作品の中から「へんしんねこ パレオ」、「あくしゅかい」の絵本を自ら朗読していただき、みんなで聞き入りました。夢があり、いろいろな生き物の思いやふれあいを、温かく感じさせる作品のように感じました。子どもたちも村上先生の本が好きになったことでしょう。

今後もみんなで力を合わせて、違いを認め合える共生する社会に向けて努力し、明日からの生活につなげていきたいと思います。

シェアする