七夕集会を行いました。

今日の3限目、鵲地区に古くから伝わる「七夕伝説」を通して地域鵲について考え、自分の暮らす地域を愛する心を育てる目的で、今年もコロナ感染対策を考え、七夕集会をしました。

今日は各学年の代表者による願い事の発表と6年生の「七夕の劇」・願い事の発表がありました。これまで一生懸命練習に取り組んできた成果を発揮して、とてもよくがんばり、工夫して素晴らしい発表ができました。

6年生は伝統ある七夕の劇を、全て自分たちで力を合わせて取り組んできました。ストーリー作りから道具作りや衣装の準備等、努力をして進めてきました。

6年生のすばらしいがんばりとアイディアとチームワークでとても楽しい七夕の劇の発表となりました。

体育館には、各学年の願い事や飾りのついた笹飾りが掲げられました。中には「平和な暮らしが続きますようにように。」や「家族や自分が平和に暮らせますように。」と平和への願い事もありました。皆さんの一人ひとりの素晴らしい願いが叶えられるように、毎日がんばって生活して欲しいと思います。

この活動の準備のため、笹は地域の学校運営協議会(CS)の委員さんに用意をしていただきました。計画や準備は児童会役員が中心になって、よくがんばって進めることができました。

 

シェアする