修学旅行に行ってきました。6年生

10月26日(水)27日(木)に6年生が修学旅行に行きました。

今年の修学旅行は、新型コロナ感染症が5類感染症に移行されたため、新型コロナ感染症やインフルエンザ感染症等に気をつけながら、4年ぶりに奈良・京都方面に行きました。日本の歴史や文化を見て深めながら、みんなで協力して、楽しい思い出をつくることができました。

一日目は、奈良の法隆寺、東大寺(二月堂・三月堂・鐘楼・大仏殿)、京都の清水寺(清水坂での班別行動・絵付け体験)を見学したり、買い物をしたり歴史や文化にふれ、学ぶ中で、楽しく過ごしました。「トミーリッチイン京都」で宿泊し、なかまとの交流を深めました。食事の時の全員の仲のよさをとても感じました。

二日目は、室町時代の銀閣寺、金閣寺、江戸時代の二条城を見学し、その時代の歴史や文化にふれ、学びました。そして、お楽しみの映画村では、お化け屋敷等のアトラクション等を楽しみました。

奈良・京都はどこへ行っても人が多く、集団行動がたいへんでしたが、みんな頑張って行動できました。そして、なかまとたくさんの楽しい思い出をつくり、元気に帰ることができました。子どもたちの楽しそうな姿が見られて、とても嬉しく感じました。

この思い出や経験を大切に、また、明日からの活動に活かし、頑張ってほしいと思います。

コース順に風景の紹介です。

 

シェアする