たけちゃんまつりをしました。 5年生

12月2日(金)2・3限に5年生が体育館で「たけちゃんまつり」をしました。

2月26日予定の武四郎まつりに先駆けて、三雲振興局や地域の方々にお越しいただいて、お話をきいたり、体験活動をしたりしました。

松浦武四郎さんは、江戸時代末期に松阪市小野江に生まれ、江戸時代から明治時代にかけての探検家、著述家として活躍された、郷土の偉人です。武四郎さんは、当時、蝦夷地を6度に渡り探検し、その風土を日誌や地図に表した、北海道の名付け親としても有名です。

5年生の子どもたちも武四郎さんのことをよく知り、さらに親しみを持って学習に取り組むことができました。

シェアする