校区人権フォーラム

8日に校区人権フォーラムが三雲中学校の体育館で行われました。体育館には校区の6年生が集まりました。今年は密を避けるため中学生の参加は最小限とし、十分な間隔をとってもらいました。広い体育館、少なくしてもらったとはいえ、鵲小では経験したことのない人数に緊張した人も多かったようです。そんな中準備を進めてきた実行委員として司会を立派に務めてくれました。このフォーラムで学んだことをこれからも大切にして、中学校に羽ばたいていってほしいと思いました。パネルディスカッションでは災害ボランティアとして活動している方から話を聴きました。貴重な経験から学ぶことがたくさんありました。全体会の後は分散会に別れて小グループで意見の交流をしてきました。グループのリーダーの三雲中学生や、他校の人たちからも様々なことを学ぶことができました。パネリストのみなさん、フォーラム実行委員のみなさん、三雲中学校の先生方ありがとうございました。

シェアする