冬休みにむけて

明日から冬休みです。学級では、担任の先生から冬休みにむけてのお話がありました。

冬休み前集会で、校長先生からも三つお話をしました。

一つめは、新年の目標を立てましょう。『1年の計は元旦にあり』といわれています。物事は最初のスタートが大事という「たとえ」です。「2023年はどんな年にしたいですか?」と尋ねたら、「平和な年にしたいです。」と伝えてくれる子がいました。

二つめは、家庭学習をがんばり、学力を確かなものにしましょう。みなさんは先生やなかまと授業を深め、学力を高めてきました。つけてきた力を忘れないように、続けて家庭学習で取り組み、学力を確かなものにしてください。

三つめは、新型コロナに気をつけて元気に生活しましょう。みなさんも毎日気をつけて生活しています。新型コロナに感染する人が、増えてきています。この冬休みも感染対策をしっかり行い、元気に生活してほしいと思います。

その後、4月からがんばってきた様子を画像で見て、みんなでふり返りました。

 

冬休み前集会では、児童会の月目標の反省や生活指導の先生からのお話もありました。

 

 

シェアする