自然豊かな鵲地区 ツバメの巣

鵲小学校の周辺は自然が豊かで、田や畑がたくさんあります。家の軒先にはツバメが巣を作ります。学校の近くでツバメが巣を作り、巣の中の様子や、親ツバメの様子を撮影された方がみえましたので、送っていただきました。4月中旬頃から巣を作り始めたそうです。ツバメが家の軒先に巣を作るのは、人間がガードマンしてくれるからだそうですね。人間がコロナウイルスの対応で大騒ぎしている中、ツバメは毎年変わらぬ日常を繰り返しているようでうらやましく思えました。いつの日か人間がコロナウイルスとの闘いに勝利し、以前のような日常を取り戻すことができるよう、今できること、3密を避ける、マスクをする、しっかり手洗いする等をしっかりやっていきましょうね。

シェアする